JA長野厚生連 南長野医療センター新町病院

文字サイズ

しんまちブログ

しんまちブログ

2024.04.16
お知らせ

医師募集(医師住宅空きあり)

自然豊かな信州新町で私たちと一緒に地域医療を支えていただける先生をお待ちしています。
詳しくはこちら

2023.12.07
発熱風邪症状

来院時のお願い

来院される皆さまへ

体温測定、手指のアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

院内への出入口は正面玄関のみとなります。

必ず不織布マスク着用の上、ご来院ください。

発熱やせき、咽頭痛などの風邪症状がある場合は受診の前にお電話でご連絡ください。

■当院は新型コロナウイルス感染症に係る診療・検査医療機関に指定されています。

2024.09.24
お知らせ

病院祭開催のお知らせ

新町病院病院祭を11月4日(月)に開催します。
今年度は信州新町の「恐竜あらわる!化石博物館を救え」との同時開催となります。
楽しい催しを企画し皆さんの来場をお待ちしています。

←詳しくはこちらを

新町病院病院祭タイムスケジュール

←詳しくはこちらを

2024.08.07
レポート

中学生の職場体験が行われました

将来医療現場で働いてみたいという中学生が当院で職場体験学習を行いました。

体験学習を行った生徒さんは看護師、リハビリテーション科・デイケアセンターなど様々な分野で体験をしていただきました。看護師の体験では血圧計・聴診器など普段医療従事者が使用しいている実際の器具を使用したり、足浴、食事介助など患者さんと接しながら体験を行いました。この体験を将来の目標に生かしていただけたらと思います。

信州新町中学校の生徒さん
血圧計を使用して実際に血圧を測ってもらいました

小川中学校の生徒さん
患者さんの足浴をしていただきました

2024.08.02
スタッフブログ

介護者のつどい&介護者教室を開催しました

7月30日(火)信州新町福祉センターで、介護者のつどい&介護者教室を開催しました。

まず最初に排泄ケアについて衛生用品を扱うメーカーによるおむつの当て方の実演をしていただき、尿漏れの防ぎ方を学びました。身体の状態や状況に合わせた、おむつや尿取りパッドの紹介・展示、肌トラブルのケア、消臭対処などのご紹介をしていただきました。

次に「今から考えるもしものときのこと・家族の心づもり・わたしの心づもり」をテーマにグループワークを行いました。長野市社会福祉協議会「おひとりさま」あんしんサポート相談室に講師をお願いし、グループワークでの助言をしていただきました。

・介護されている方の想い・望みを聞いたことがあるか
・治療についての想い・望みを聞いたことがあるか

などについて、それぞれ経験されたこと、困ったこと、感じていることについてディスカッションしました。参加者の皆さんのそれぞれの想いに共感したり、はっとしたりであっという間に時間が過ぎてしまいました。

講師の先生方からは、「普段から話しておくことが大切。もしものことを言うタイミングが大事。急に改まって話すより、なんとなく集まった時や、お盆、誕生日等寄ったときに身近な人に自分の思いを伝えるとよい。そして、ノート、エンディングノートなどを活用し記録に残し、記録の存在を、家族や親しい人、ケアマネなど誰かに伝えるとよい。もしものときを考えるときは、昼間、精神状態が良い元気な時に考えることをおすすめします。状況によって想いも変わってくるのは当然。その都度何度でも話をすることが大切。」とアドバイスをいただきました。

最後は昼食交流会です。福祉センター前所長さんによる、手打ちそばに舌鼓をうちながら笑顔がいっぱいの交流会となりました。(地域包括センター スタッフ)   

2024.07.25
お知らせ

8月の休診等について

8月の休診等は次のとおりです

小児科外来
8月02日(金)休診
8月14日(水)休診
8月21日(水)休診

眼科外来
8
月06日(火)休診
8月15日(木)休診

    

2024.07.10
スタッフブログ

じゃがいも収穫できました【デイケアみのり】

当院のデイケアみのりでは利用者さんのリハビリを兼ねて農作物を栽培しています。

今回は4月から栽培してきたじゃがいもを掘りました。

芋を掘り易い様に茎を除け、スタッフがスコップを入れると大きなじゃがいもが姿を現しました。「これは大きなじゃがいもだ」と、利用者さん・スタッフも大喜び。手塩にかけた農作物は収穫の喜びも格別です。早速蒸かし芋にしておやつにみんなで食べました。今回収穫した約15kgのじゃがいもは栄養科にも提供し入院患者さんの食事にも提供される予定です。

デイケアみのりでは現在トマトも栽培中でデイケアの利用者さんはもちろん、病棟の入院患者さんもリハビリで近くを通る際に様子を見に来ては成長を楽しみにしています。

収穫の時が楽しみですね。

1 2 3 4 5 43

受付・診療時間案内

受付時間
午前8:00〜11:30
診療時間
午前8:30〜
(※右記の科を除く)
耳鼻科
[月・水曜]
午後 2:00〜4:30
心療内科予約制
[毎週水曜]

休診日

◎日曜日、国民の祝日
◎第2、第3、第5土曜日
◎年末年始
◎その他当院の定める日