JA長野厚生連 南長野医療センター新町病院

文字サイズ

しんまちブログ

レポート

2024.01.19
スタッフブログ
レポート

CT装置の入替をしました

JA共済「JA関連医療機関への救急・リハビリにかかる助成」によりCT装置の入替をしました。

この助成事業は全国共済農業協同組合連合会が社会貢献の一環として交通災害者の救命と社会復帰支援を目的にJA系医療機関の救急医療機器・リハビリ器具等の購入に対し財政支援を行っているものです。

1月17日(水)には関係者が出席しお披露目式を行いました。ながの農業協同組合代表理事専務理事の小林様からは「この地域唯一の入院機関である新町病院で地域の皆さまのためにお役に立てて頂きたい」とあいさつをいただきました。また、当院丸山院長からは「CT装置購入の助成をいただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。」と感謝の言葉をのべました。

今回導入したCT装置は低線量かつ画質が向上し撮影時間(息を止める時間)が短くなり、高齢の患者さんの撮影にも安心です。

2023.08.09
スタッフブログ
レポート

院内七夕まつり

旧暦の七夕にあわせて職員組合文化部では入院中の患者さまに季節感を感じてもらおうと七夕の飾りつけと患者訪問を行いました。
飾られた短冊には患者さんの思い思いの願いが書かれていました。

8月4日には入院患者さんを訪問し、折り紙で折った魚やペンギンにメッセージをつけたものを釣り上げてもらい納涼気分を楽しんでいただきました。
また手ぬぐいのプレゼントもありました。
入院中の患者さんはプレゼントをもらいみなさんとても喜んでいました。
みなさんの願いが叶うといいですね。

2023.03.27
レポート

JA全農長野様より衛生材料の寄贈をいただきました

JA全農長野様より、新型コロナウイルス感染症対策に従事するJA長野厚生連に対し、衛生材料を頂戴しました。

今回寄贈していただいた衛生材料等は、有効に活用させていただきます。

ありがとうございました。

2019.05.20
スタッフブログ
レポート

病院祭を開催しました

第15回新町病院 病院祭

南長野医療センターとして実践する地域医療~超高齢化社会と増加する認知症への向き合い方を考える~をテーマに第15回目となる病院祭を5月11日(土)に開催しました。

当日は五月晴れに恵まれ大勢の皆さまにご来場いただき盛大に開催する事ができました。

本当にありがとうございました。

 

オープニング
信州新町中学校吹奏楽部の演奏

マジックショー
長野マジッククラブ

ゆかいな道化師89ちゃん

長野市出身シンガーソングライター
汐入規予さんミニコンサート

脳トレ・拘縮体験

手作り体験・福祉用具の展示

健康チェックコーナー

お仕事体験コーナー

喫茶コーナー・こどもひろば

消防車・救急車も来たよ


特別講演では「もっと知ろうよ認知症!」を演題に北アルプス医療センターあづみ病院副統括院長の村田志保先生の講演が行われました。

最後はチアリーディング、レオパーズ・ミッキーズ・クローバーズのみなさんによる元気いっぱい、笑顔いっぱいの演技で幕を閉じました。

 

 

 

 

 

2018.11.28
レポート

認知症ケアチーム発足

認知症患者さんは入院にともなう環境変化により、様々な影響を受けやすい状態になってしまいます。特に認知機能障害に関しておこる混乱やせん妄はさらなる認知症の悪化から要介護状態となり施設に入所してしまう方も少なくありません。国はこうした状況に対応する為、平成29年度から認知症に関する専門知識をもった多職種が連携して認知症のケアを行う『認知症ケアチーム』を設置して患者さんのケアにあたる施設基準を新設しました。
この様な社会状況のなか、当院でも平成29年度に「認知症認定看護師」、平成30年度に「認知症サポート医」の養成を行うことにより、この11月から「認知症ケアチーム」を立ち上げました。チームには認知症サポート医の本郷院長をチームリーダーとし、認知症認定看護師の鷲見看護師を中心に社会福祉士・薬剤師・リハビリテーション科の作業療法士・理学療法士・病棟のリンクナースが任命され、11月19日には第1回目となる認知症ケアチーム会議を開催しました。
今後は毎週1回の院内のラウンドと病棟カンファレンスやケアチーム会議を開催し患者さんのサポートを実施していきます。

1 2

受付・診療時間案内

受付時間
午前8:00〜11:30
診療時間
午前8:30〜
(※右記の科を除く)
耳鼻科
[月・水曜]
午後 2:00〜4:30
心療内科予約制
[毎週水曜]

休診日

◎日曜日、国民の祝日
◎第2、第3、第5土曜日
◎年末年始
◎その他当院の定める日