JA長野厚生連 南長野医療センター新町病院

文字サイズ

しんまちブログ

スタッフブログ

2024.04.12
スタッフブログ

椎茸の駒打ちで体も心も活性化

当院の通所リハビリテーションデイケアみのりでは利用者さんのリハビリを兼ね農作業などを取り入れています。
今回はきのこの駒うちに利用者さんと挑戦しました。
植えたのは椎茸の駒です。
原木にドリルで穴を開け1つ1つハンマーで駒打ちを行いました。
経験豊富な利用者さんの手さばきに今回の企画を提案したリハビリテーション科のスタッフは「多くのことを教えていただく良い機会になりました」と。
実践した利用者さんは春の暖かな日差しのもと、「これは良いきのこが育ちそう」、「今年の秋には採れるかな?」などと話しながらいきいきと作業を行っていました。

デイケアみのりでは今後も楽しみながらリハビリにもなる野菜作りなどを取り入れていきたいと話していました。

2024.03.06
スタッフブログ

避難訓練を実施しました

2月29日に地震による土砂崩れが発生し西棟の建物が被害を受けたことを想定し患者さんの避難誘導訓練を行いました。

1月の能登半島地震では石川県の病院も大きな被害を受けたこともあり様々のことを想定しての訓練となりました。

また、職員は長野県北部で震度5弱以上の発表の時は自主登院すること、その際は数日分の着替えや食料・水を持参することも改めて確認されました。

3月4日には夜間の火災発生による通報・避難誘導訓練を行いました。夜間で勤務者が少ない中患者さんをどうやって安全に避難させるか、一つひとつ確認しながらの訓練となりました。また、病院内での火災発生のリスクを確認し各職場で日頃からコンセント周りのほこりなど危険個所を無くすことも確認されました。

昨今の自然災害はいつどこで起きてもおかしくありません。患者さんの安全を守るために日頃からできることを確認する良い機会となりました。

2024.01.19
スタッフブログ
レポート

CT装置の入替をしました

JA共済「JA関連医療機関への救急・リハビリにかかる助成」によりCT装置の入替をしました。

この助成事業は全国共済農業協同組合連合会が社会貢献の一環として交通災害者の救命と社会復帰支援を目的にJA系医療機関の救急医療機器・リハビリ器具等の購入に対し財政支援を行っているものです。

1月17日(水)には関係者が出席しお披露目式を行いました。ながの農業協同組合代表理事専務理事の小林様からは「この地域唯一の入院機関である新町病院で地域の皆さまのためにお役に立てて頂きたい」とあいさつをいただきました。また、当院丸山院長からは「CT装置購入の助成をいただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。」と感謝の言葉をのべました。

今回導入したCT装置は低線量かつ画質が向上し撮影時間(息を止める時間)が短くなり、高齢の患者さんの撮影にも安心です。

2023.11.30
スタッフブログ

大きな虹がかかりました

11月28日の朝、新町病院上空に大きな虹がかかりました。
虹を発見したスタッフがスマホで撮影した写真です。
よく見ると2重に虹がかかっています。
冬の寒空に現れた大きな虹に思わずほっこり。
「幸せのおすそ分けを」と写真を送っていただきました。

2023.11.01
スタッフブログ

デイケアみのり大運動会

デイケアみのりではスポーツの秋に毎年大運動会を開催しています。
中でも運動会の名物イベント、巨大風船バレーを4年ぶりに西棟の廊下を使用し開催!
狭いデイケア室内では思い切り打つことができなかったのですが、今年は広い廊下でバシバシと皆さん思う存分巨大風船を弾いて楽しんでおられました。
皆さんのハッスルする姿を見れて良かったです。(デイケアスタッフ)

1 2 3 4 5 6

受付・診療時間案内

受付時間
午前8:00〜11:30
診療時間
午前8:30〜
(※右記の科を除く)
耳鼻科
[月・水曜]
午後 2:00〜4:30
心療内科予約制
[毎週水曜]

休診日

◎日曜日、国民の祝日
◎第2、第3、第5土曜日
◎年末年始
◎その他当院の定める日