JA長野厚生連 南長野医療センター新町病院

文字サイズ

しんまちブログ

スタッフブログ

2019.08.19
スタッフブログ

七夕まつり

職員労働組合主催の七夕まつりが8月7日に行われました。
直前に雨が降ってしまい室内での開催となりましたが、入院中の患者さんにもお集まりいただき、宮坂流津山銭太鼓長野連合のみなさんの銭太鼓や踊りを楽しんでいただきました。
最後は病院スタッフも加わり炭坑節を披露しました。
雨が止んだので屋外出て夏の風物詩花火も観ていただき、季節の行事を楽しんでいただくことができました。

2019.08.02
スタッフブログ

七夕飾り

旧暦の七夕にあわせ職員組合のみなさんが七夕の飾りつけをしました。
思い思いの願いが書かれた短冊などで飾られた七夕飾りは正面玄関に飾られています。
職員組合では8月7日に院内七夕祭りを開催します。

2019.07.24
スタッフブログ

出前講座に行ってきました

長野市若穂公民館主催の「人生教室」が7月18日に開催され、当院本郷院長が出前講座に伺いました。
今回は「健康長寿を基盤とする活力ある地域づくり」を演題に講演を行い約50名の方が参加されました。
先生は講演の初めに、改正健康増進法により受動喫煙防止対策が強化されたことにふれ、たばこの害を実際の冠動脈に血液が流れる様子の動画を見ながらわかりやく説明しました。
また、ご自身の専門でもある心臓の構造にふれ、「若年層の心筋梗塞はこの時期が一番危険、ご家族にも今日聞いた話をぜひ聞かせてほしい」と話されました。
参加したみなさんは時折大きくうなずきながら熱心に聞いていました。
当院では、この様に地域の皆さんの健康増進のお手伝いができるよう今後も出前講座を開催していきます。

2019.05.20
スタッフブログ

病院祭を開催しました

第15回新町病院 病院祭

南長野医療センターとして実践する地域医療~超高齢化社会と増加する認知症への向き合い方を考える~をテーマに第15回目となる病院祭を5月11日(土)に開催しました。

当日は五月晴れに恵まれ大勢の皆さまにご来場いただき盛大に開催する事ができました。

本当にありがとうございました。

 

オープニング
信州新町中学校吹奏楽部の演奏

マジックショー
長野マジッククラブ

ゆかいな道化師89ちゃん

長野市出身シンガーソングライター
汐入規予さんミニコンサート

脳トレ・拘縮体験

手作り体験・福祉用具の展示

健康チェックコーナー

お仕事体験コーナー

喫茶コーナー・こどもひろば

消防車・救急車も来たよ


特別講演では「もっと知ろうよ認知症!」を演題に北アルプス医療センターあづみ病院副統括院長の村田志保先生の講演が行われました。

最後はチアリーディング、レオパーズ・ミッキーズ・クローバーズのみなさんによる元気いっぱい、笑顔いっぱいの演技で幕を閉じました。

 

 

 

 

 

2018.07.18
スタッフブログ

出前講座~救命講習~

夏休みを前に長野市大岡中学校からの要請で出前講座に行っていきました。

こちらの中学校では、毎年生徒のみなさんも含めて救命講習を行っているそうで、この日は保護者・生徒・教職員の約40名を対象に救命講習を行いました。

グループに分かれ、心臓マッサージからAEDを使った心肺蘇生法を全員で確認しながら実践していただきました。

大岡中学校では救急車が到着するまでに約20分かかるということで有事の際には、今回学んでいただいた救命講習がとても重要です。参加した生徒のみなさんも積極的に取組んでいただき、とても頼もしく感じました。

 

 

1 2

受付・診療時間案内

受付時間
午前8:00〜11:30
診療時間
午前8:30〜
(※右記の科を除く)
耳鼻科
[月・水曜]
午後 2:00〜4:30
[第1・4土曜]
午前 8:30〜11:30
脳神経内科予約制
[第4木曜]
午後 2:00〜4:00
循環器内科予約制
[第1・3水曜]
午後 1:30〜4:30
心療内科予約制
[第1・2・3・4水曜]

休診日

◎日曜日、国民の祝日
◎第2、第3、第5土曜日
◎年末年始
◎その他当院の定める日