JA長野厚生連 南長野医療センター新町病院

文字サイズ

しんまちブログ

スタッフブログ

2017.07.27
スタッフブログ

介護者のつどい&介護者教室を開催しました

平成29年度 第1回目の介護者のつどい&介護者教室を開催しました。
今回は「無理をしない介護の方法」をテーマに、当院 リハビリテーション科 山口 裕之理学療法士にから、実演も入れながらわかりやすくお話をしていただきました。
いろいろな人・物・方法を使って、介護する側も受ける側も「大変なこと」を「楽に・楽しく」に変えていきましょう、という言葉が大変印象的でした。

参加者からの質問に答えながらの距離の近い参加型の講座となりました。

山口理学療法士の体験も交えてお話いただき、参加者からは、現場での体験談が興味深かった、そういうことあるある、と共感もあり、あっという間の1時間でした。

最後に信州新町福祉センター島田所長と氷鉋老人福祉センター岩倉所長が打ってくださったおいしい手打ちそば(本当においしいおそばでした!)をいただきながら、和やかな雰囲気で日ごろ思うことなどを意見交換し、日々のご苦労がある中でも愛情深くご家族を思われていることを感じました。

今後も地域包括支援センター新町病院では皆さまのお役に立つ講座や交流会を企画していきますのでぜひご注目ください。

(地域包括支援センタースタッフ)

 

受付・診療時間案内

受付時間
午前8:00〜11:30
診療時間
午前8:30〜
(※右記の科を除く)
耳鼻科
[月・水曜]
午後 2:00〜4:30
心療内科予約制
[毎週水曜]

休診日

◎日曜日、国民の祝日
◎第2、第3、第5土曜日
◎年末年始
◎その他当院の定める日